その他 アーカイブ | 社会福祉法人擁童協会

blog

外出(モレラ・デイサービス)

今年度の外出企画、第9弾と第10弾は1月にモレラ岐阜に出かけました。 外出企画に今回初めて参加される方がおられ、皆さんで出掛けられるのを楽しみにされていました。 モレラ岐阜では、ティータイムや買い物を楽しまれました。 いつもと違う過ご…

岐阜関ケ原古戦場記念館(デイサービス)

外出第8弾では、3名の方が岐阜関ケ原古戦場記念館へ出かけました。 同館は2020年にオープン。関ケ原の戦いを控えた日本全体の動きが床面のスクリーンに展開される「グラウンド・ビジョン」、合戦の最中に迷い込んだかのような迫力を体感できる「シア…

イオンモール大垣へ外出

約2か月ぶりとなった外出企画第7弾、2名の方がモレラ岐阜へ昼食、買い物に出かけました。 フードコートでそれぞれお好きなメニューを注文、美味しそうに召し上がられました。 食後は館内を回ってショッピング。お目当てのものは見つかったでしょうか…

レクリエーション、ボッチャ(デイサービス…

2020年東京パラリンピック(2021年開催)でも注目された障がい者スポーツ、ボッチャ。 デイサービスでは1週間、ボッチャのセットを借り、ゲームを行いました。 ルールを簡素化し、多くの方に楽しんでいただけました。

カレンダー作成(6月・デイサービスセンタ…

6月のカレンダーを作成しました。 今月8日から新型コロナウイルスが5類感染症に移行されたことにともない規制・自粛の緩和が進み、 デイサービスでは外出イベントも始まりました。 明るい話題も増えてきて、カレンダーを見るのが楽しみで…

大野こども園4月の予定をお知らせします。

葉桜の季節、いかがお過ごしでしょうか? 早くも夏日を記録しそうな中ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。 新入園児の皆さまはまだならし保育がはじまったばかり、 少しずつ園生活になじんでいって頂ければと思います。 それでは、4月…

カレンダー作成

本日は3月のカレンダーを作成しました。 早いもので、今年もすでに2か月が過ぎました。 新型コロナの規制緩和もすぐそこまで来ています。 デイサービスでは、2019年以来の外出も予定しています。 少しずつコロナ以前のサンホームを取り戻し…

「ぷちっと夏祭り」

8月30日(火曜日)に昨年好評でした「ぷちっと夏祭り」の開催が予定されています。 新型コロナウイルスの感染の影響で色々な行事が縮小され中止となる中、夏らしく花火で居住者の皆さんは勿論、職員も一緒に楽しめる祭りです。 担当する職員は昨年以…

お好み焼きと焼きそば

西濃サンホームです。 先日、昼食にお好み焼きと焼きそばを作りました。   職員&栄養士さんが手作りした、出来立てのお好み焼きと焼きそばを、皆さんで食べていただきました。 …

6月6日(月) 今日は朝から雨。 明日の予報も雨。 もう梅雨なんだと感じます。 5月に久しぶりに訪れた大野町のバラ公園。 外の空気が心地良い。