西濃サンホーム アーカイブ | 社会福祉法人擁童協会

blog

外出(モレラ・デイサービス)

今年度の外出企画、第9弾と第10弾は1月にモレラ岐阜に出かけました。 外出企画に今回初めて参加される方がおられ、皆さんで出掛けられるのを楽しみにされていました。 モレラ岐阜では、ティータイムや買い物を楽しまれました。 いつもと違う過ご…

岐阜関ケ原古戦場記念館(デイサービス)

外出第8弾では、3名の方が岐阜関ケ原古戦場記念館へ出かけました。 同館は2020年にオープン。関ケ原の戦いを控えた日本全体の動きが床面のスクリーンに展開される「グラウンド・ビジョン」、合戦の最中に迷い込んだかのような迫力を体感できる「シア…

クリスマスツリー準備

12月4日 今年もクリスマス会が開かれます。 その準備のため、入居者の皆さんとクリスマスツリーの飾りつけを行いました。 楽しみなイベントに向けて、皆さん笑顔でツリーを飾り付けてくださいました。

おやつ作り・シャーベット(デイサービスセ…

ご利用者様のご家族からいただいたカルピスをおやつ作りの材料にして、シャーベットを作りました。 カルピスはノーマル味とメロン味、トッピングにはフルーツミックスを用意しました。 この時期にぴったりのおやつで、皆さんから「さっぱりしていておい…

おやつ(どら焼き)作り・デイサービスセン…

久しぶりのおやつクッキングがありました。 皆さん楽しみにされていましたよ♪ ホットケーキミックスでつくった皮が思ったより大きくなったので、 1枚を半分に折ってあんこを包みました。 あんこが苦手な方には、いちごジャム&マーガリンで。 …

外出 道の駅・クレール平田(デイサービス…

外出、第2弾は午後から海津市の道の駅・クレール平田でコーヒータイムを楽しみました。 長良川を眺めながらいただくコーヒーとおやつは格別でした。 「道中、職員さんとたくさん話ができて楽しかった。同年代の人と話す機会が少ないし、外の世界をあま…

外出(デイサービスセンター)

新型コロナが流行する前、デイサービスでの人気イベントだったお出かけ企画。 長らく休止していましたが、今年度から不定期ではありますが、再開の運びとなりました。 第1弾は3名が参加されました。 今回はモレラでお茶とおやつを楽しんできました…

駐車場

駐車場の白線を引き直しました。 線がくっきりして とめやすくなったと思います。

オリジナルバーガー作り(デイサービス)

11月24日(木)  昼食にオリジナルバーガーを作りました。  メインはフィッシュフライ、ハンバーグのどちらかを選択、  野菜、チーズ、ハムから好きな具材をトッピングした具沢山バーガーです。  「次は違うソースで食べたいね」と、みん…

花火

西濃サンホームです。 めっきり寒くなってきましたね。 先日、サンホームで花火を打ち上げました。 花火といえば夏のイメージが強いですが、秋の花火も空気が澄んでいるのでとてもきれいでした。 居住者の皆さんも、にこやかな笑顔を…